ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

玄武洞で玄さんに会う〜夏の城崎温泉旅行2〜

こんにちは。hanaです。

今回は「玄武洞で玄さんに会う〜夏の城崎温泉旅行2〜」です。

f:id:HappyUnbirthday:20180815233754j:image

前回から城崎温泉旅行の旅日記をお送りしています(1日目ランチ&スイーツはこちらぶどう農園のおいしいソフトクリーム〜夏の城崎温泉旅行1〜 - ズボラ主婦の覚書)。今回は1日目後半に行ったところをご紹介します。

 

夏の城崎温泉旅行2

1日目スケジュール

朝神戸出発

豊岡でランチ(和食ダイニングいのうえ)

田中農園(ぶどうスイーツを楽しむ)

玄武洞(観光)

城崎温泉 旅館チェックイン

夕方 竹野浜海水浴場(海水浴)

夜 旅館で夜ごはん

城崎温泉街ぶらり散歩

 

天然記念物 玄武洞でゆるきゃら玄さんに会う

腹ごしらえをして向かったのは天然記念物の玄武洞。

玄武洞とは

玄武洞は160万年前に起こった火山活動によって、山頂から流れ出したマグマが冷えて固まる時に規則正しいきれいな割れ目を作り出した物です。
6000年前、波に洗われて姿を現し、人が石を取ったために洞となったもので、数知れない六角形の玄武岩が積み上げられて不思議な美しさを見せています。

城崎温泉観光協会HPより引用

玄武洞まで階段を登っていくと(それほど長くはないです)玄武洞に着きます。

f:id:HappyUnbirthday:20180815000928j:image
f:id:HappyUnbirthday:20180815000932j:image

宇宙兄弟の影響で(それだけじゃないけど)宇宙が好きなのでこういう地層も地球の歴史を感じて神秘的で好き。規則正しく並ぶ玄武岩は見ものです!

 

そして今回たまたまゆるきゃらの玄さんにも会えました。兵庫では割と知名度の高いゆるきゃらの玄さんです。

f:id:HappyUnbirthday:20180815000449j:image

上の子大喜び、下の子半泣き。笑 玄さんのお付きの人に家族写真も撮ってもらいました。

玄さんに会えるのは土、日、月曜日の10:30〜と14:00〜です。▶︎最新情報:豊岡観光協会「とよおかステッチ」

 

玄武洞の下にある玄武洞ミュージアムの横にはきれいなおみやげ屋さんやカフェもあって、我が子は玄さんグッズを買いました。

公式サイト▶︎玄武洞(げんぶどう)ミュージアム

 

きれいな竹野浜海水浴場

次は子どもからのリクエスト海水浴!

旅館にチェックインして水着に着替え竹野浜海水浴場に行きました。冬にはかにがおいしい城崎ですが、きれいな海で泳ぐことができるので夏の旅行にもおすすめです。城崎温泉から山道を走って竹野浜海水浴場に行きます。

f:id:HappyUnbirthday:20180815150015j:image

この日は曇っていたので海の色がきれいに出ていませんが、晴れた日だったら海はきれいなエメラルドグリーンです。15時過ぎでしたがたくさんの人がいました。

神戸の穏やかな波に慣れているので日本海の波が少し荒く感じますが、それもなかなかできない経験で楽しくもあります。私は結構泳げる方ですが、竹野浜海水浴場は流されそうになるので浮輪は必ずしています。今回は上の子は男性陣と一緒に遠くまで泳ぐことができて楽しかったようです。育児分担の分母が増える、大人数旅行のいいところ!笑

竹野浜海水浴場は海の家に1分100円のコインシャワーがあります。海の家を利用すればシャワーと更衣室は無料で借りられます。他に更衣室がないので、着替えが必要なら利用しておく方がいいと思います。竹野浜海水浴場はマリンスポーツも楽しめるようですよ。

詳しくは公式サイトで▶︎竹野浜海水浴場

海水浴のために購入していたグッズも大活躍でした▶︎【おすすめの海水浴グッズ】テント・水着・水鉄砲 - ズボラ主婦の覚書

関西ではこんなにきれいな海水浴場はなかなかないので(あとは和歌山の白浜くらい?)毎年このきれいな海で泳ぐのを楽しみにしています。夏に城崎温泉にこられたときにはおすすめの場所です!

 

今回は「玄武洞で玄さんに会う〜夏の城崎温泉旅行2〜」でした。次回はメインの城崎温泉の紹介をします!

▼旅行の予約はネットでお手軽に!

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

姫路城散歩には卵かけご飯のお店がおすすめ!

神戸北野坂のおしゃれなお店

 

▼兵庫のお出かけ記事たくさんあります

お出かけ情報 カテゴリーの記事一覧 - ズボラ主婦の覚書

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク