ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

夏の停電 7時間の停電を経験【災害に備えて】

こんにちは。hanaです。

今回は「夏の停電 7時間の停電を経験【災害に備えて】」です。

f:id:HappyUnbirthday:20180824095623j:image

昨日台風20号により私が住んでいる地区は停電しました。23時頃から今朝6時頃までの停電です。

夫も出張中で暗闇の中不安でした。子どもたちはもう寝ていたので怖がることもなく、ぐずることもなく助かりました。

 

我が家は新しいマンションなので雨風自体はそんなに怖いというほどではありませんでした(私の地元が年に一度は台風がくるところで、小さい頃から慣れているというのもあるかもしれませんが)。

関西に来てから十数年が経ちますが、こんなに長く停電したのは初めての経験でした。しかもこの暑さ。毎日エアコンと扇風機をつけて寝ている私にはかなり辛く、寝られませんでした。

 

暑さ対策

我が家には1歳と4歳の子どもがいます。台風のため窓を開けることもできず、熱中症にならないか心配でした。途中で暑すぎて窓を少し開けましたが、それでも暑くて私はほとんど眠ることができませんでした。

 

水筒にお茶を入れ、小まめに水分補給をする

なかなか復旧しないようだったので、まずお茶を水筒に入れました。子どもたちに水分補給をさせるために何回か起こしました。下の子はまだ授乳中なので、起きるたびに授乳をしました。暑さで2人ともときどき起きていました。

 

冷凍庫の氷枕、保冷剤を使う

急な発熱に備えて冷凍庫には氷枕(冷凍するタイプ)と保冷剤を入れているので、それを寝ている子どもたちにして体を冷やしました。

別に収納している冷やしていない保冷剤を冷凍庫と製氷室に入れ残りの冷気で冷やしました。凍ることはありませんが、多少冷たくなるので保冷剤の交換用に使えました。

ただ冷蔵庫の開け閉めは庫内の温度を下げてしまうので、すばやくすることを心がけました。

 

涼しい服に着替える

子どもたちの服を脱がせて肌着にしました。私も涼しめの服に着替えました。

我が家は冷感のタオルケットを使っているのでそれをかけて寝かせました。

 

涼しい部屋に移動する

雨が落ち着いて窓が開けられそうになってきたので、風通しの良い部屋に移動しました。台風のせいで風も強くやっと涼しくなり、少し寝られそうなくらいになりました。

 

停電時あってよかったもの

懐中電灯

我が家には手回しの懐中電灯が2個あります。今までは長時間使用することがなかったので手回しでも充分だったのですが(普段必要なときは携帯のライトを使っています)、長い停電を経験して電池式のものが必要だと思いました。今回はライトが必要なときはほとんど携帯のライトを使いました。

 

モバイルバッテリー

いつも我が家にあるはずのモバイルバッテリーですが、夫が出張のため持ち出していました。

万が一に備えて、停電になってすぐにPCから充電をしましたが、もう一つモバイルバッテリーは買っておこうと思います。

 

氷枕・保冷剤

上記の通り暑さをしのぐのに大活躍しました。我が家が冷凍庫に常備しているのはこちらです。朝まで使えました。

熱さまひんやり やわらかアイス枕 1個

熱さまひんやり やわらかアイス枕 1個

 

 

ガス

今の家に引っ越す前はオール電化のマンションに住んでいました。IHコンロは安全で掃除もしやすく、小さい子どもがいる私にはかなりメリットがありました。今回は停電が夜中だったので必要はなかったですが、もし朝になって復旧していなかったときにお湯を沸かしたり、料理を作るのにガスがあるのは安心でした。

 

インターネット

テレビもつかないので、情報を得るのにネットニュースを見ていました。Wi-Fiは繋がらなかったですが、普通の回線は使えたためネットで情報収集しました。

 

停電7時間…冷蔵庫の中は大丈夫?

子どもたちの熱中症の次に心配だったのが冷蔵庫。今回夜中の停電で保冷剤の出し入れ以外に開閉の必要がなかったこともあってほとんど大丈夫でした。

冷蔵庫は少し温度が下がっているなという感じ。食品も触ってみましたが、常温まで戻っている感じはありませんでした。でも念のためしっかりと火を通して今日中に調理してしまおうと思います。

製氷室は氷は半分くらい溶けていました。次の台風予報のときは停電に備えて氷は多めに作っておこうと思います。氷をボウルに入れて冷蔵庫に入れておけば、少しは温度を下げてくれるでしょうし。

冷凍庫は少し溶けたものがあるくらいで、ほとんどのものが大丈夫でした。水滴もほとんど見られませんでした。我が家は冷蔵庫はいつもいっぱいなので、お互いが保冷剤となりそれがよかったのだと思います。

 

その他困ったこと

我が家はドラム式洗濯機を使っているのですが、乾燥機をかけたまま電気が止まってしまったのでロックがかかったまま開けることができませんでした。朝また洗濯機をかけ直しました。

 

同じ地域に住むはてなブロガーさんとの交流で気持ちが落ち着きました

私はツイッターをしていないので(ネット依存になりそうなので)他のはてなユーザーさんたちとはブコメやコメント欄でしか交流がないのですが、たまたま眠れずにブログを読んでいたときにこちらの記事【台風の中心で防災を考える】0〜3歳 乳幼児 子連れ非常持ち出し袋の中身をまとめてみた - クスリと笑えるワーママの処方箋&保活体験記 by 神戸パンダが更新されました。コメントをすると同じく神戸に住んでいる神戸パンダさんがすぐにコメントを返してくれ、お気遣いをいただいて夫不在で一人張り詰めている中少し安心できました。

神戸パンダさんはきちんと防災対策をなさっているので、私も参考にさせていただきます。ありがとうございました!

 

今回は「夏の停電 7時間の停電を経験【災害に備えて】」でした。台風は他の災害と違いある程度予測ができるので、備えもしやすいと思います。いつも家の周りを片付けるだけだったのですが、次回からは停電に備えてある程度準備しておこうと思います。

我が家は何の被害もなく無事に朝を迎えることができました。電気がない事がこんなにも不便で、電気がなければ普段の生活が何もできないことを身にしみて感じました。

皆さまもお気をつけてお過ごしください!

 

▼合わせて読んでほしい記事

 

 

 

▼前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク