ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

ど素人がアフィリエイトを始めるための基礎知識 アフィリエイトとは

投稿日:2018年1月11日 追記:2018年3月20日

こんにちは!hanaです。

 

今回は「ど素人がアフィリエイトを始めるための基礎知識 アフィリエイトとは」です。

先日からブログで稼ぎたい!と念願だったアフィリエイト始めました。

 f:id:HappyUnbirthday:20180111123258j:image

 

 

今回の記事はブログど素人の私がアフィリエイトを始めるために学んだことですので、先輩ブロガーさん達にはあたりまえ体操踊っちゃうくらいあたりまえのことしか書いていません。あたりまえ〜あたりまえ〜♪です。

 

まずは私がアフィリエイトをするために学んだことをとっても大雑把に説明しますので、詳しく知りたい方はググって下さい。私はアフィリエイトの情報があふれすぎていて探すのに時間がかかったり、専門用語が多くて理解するのに苦労しました。なのでこの記事がアフィリエイトに興味を持っていてこれから始めたい方、検討中の方など大体でいいからアフィリエイトを知りたい方の参考になればと思います。

 

アフィリエイトとはサイトに広告を貼って稼ぐこと

審査なしで登録できる国内最大級のアフィリエイト会社A8.net↓

 

マッチングサービスがあり使いやすいアフィリエイト会社 もしもアフィリエイト↓

 

 

アフィリエイトとは

コトバンクより引用

広告主とインターネット上の媒体を結び付けるマーケティング手法による、インターネット広告のこと。アフィリエイトの仕組みを、アフィリエイトプログラムという。アソシエイトとも呼ばれる。アフィリエイトでは、Webサイトやブログ、メールマガジンといった媒体で広告主の商品やサービスに関連した情報を掲載することで、広告収入を得る。広告主と媒体の相互関係の結び付きが深くわかりやすいため、掲載広告の商品に関心を持つユーザーを取り込みやすいというメリットがある。

 

つまりアフィリエイトプログラム→サイトに広告を貼って稼ぐこと

はい。このくらい大雑把でいきます!

 

アフィリエイトの種類

アフィリエイトには種類があります。グーグルアドセンスのようにクリック報酬型タイプ。ブログの読み手が広告をクリックすると報酬が発生する。単価は安いがアクセス数さえあれば稼げるし、一度広告を貼る設定をしてしまえばブログの読み手に合わせた広告を表示してくれるので商品の紹介などをしなくてもいい。

Amazonアフィリエイト、楽天アフィリエイトのように成果報酬型タイプ。物などを紹介して仲介手数料で稼ぐ。商品を紹介する手間がかかる分クリック報酬型よりは単価は高い。(とはいえ商品売り上げの1パーセント〜上限有)

どちらも併用可。

グーグルアドセンス以外ははてなブログの無料版でもアフィリエイトは可能です。

 

グーグルアドセンスには審査がある

じゃあ全部導入しちゃえばいいじゃん!って思うのですが、一番やり易いアフィリエイトと思われるグーグルアドセンスには審査が必要!しかも条件があり、独自ドメインが必要だとということ。

 

独自ドメインとは

ドメインについては良く家に例えられ説明されます。独自ドメインとは家に例えるなら購入済一軒家の住所といったところだそう。それに代わってはてなブログ無料版を使っているということは、はてなブログという大家さんから賃貸マンションを借りて住んでいる状態です。大家さんが倒産すれば住めなくなるし、大家さんの機嫌を損ね出て行け〜と言われれば出て行かなくてはなりません。無料でマンションの一室を借りる代わりに、大家さんは貸しているブログに広告を貼って稼ぐことができます。

 

独自ドメインの取得費用

独自ドメインの取得は一軒家を購入するわけですから費用が発生します。はてなブログの場合であれば、はてなPro(2年契約で月額600円〜1ヶ月契約で月額1008円)というサービスを使うことで独自ドメインが使用可能になります。それにプラス独自ドメインを取得するのに費用がかかります。使用するドメインによって費用は異なります。

 

ドメイン取得で有名な会社 お名前.com↓

 独自ドメインの取得方法はこちらから

 

グーグルアドセンスの審査は厳しいといわれる

ネットにはアドセンス審査は厳しいという情報があふれかえっていますが、本当のところは分かりません。アドセンス審査の為にするべきことのようなノウハウ記事もたくさんありますが、そんなことしなくても通ったよ!っていう方もいます。

実際に当ブログの読者のほほなっつさんが

【ブログ運営】意外と簡単?素人がGoogle AdSenseの審査を通す為にやった5つの事 - まひ☆まり劇場

という記事を以前書かれていましたので参考に。

 

私の場合はブログを始めてから1ヶ月ちょっとですが、初めはグーグルアドセンスを導入したくてブログを作っていました。というのもアクセスさえ稼げれば報酬が手に入るので、物を売るアフィリエイトよりは楽だろうと思っていたのです。しかし、ブログを始めてみるとアクセス数を稼ぐことがかなり難しいことに気付く…チーン。今の当ブログのアクセス数では独自ドメインの取得にかかる費用をアドセンス収益が上回る(黒字になる)ことは考え辛い。

当ブログの読者
ユカリッカさんが
「引っ越しちゃう!?」2ヶ月目の収支報告 - 読まれるブログを楽しく作る
という記事でPV数とアドセンスの収益について書かれていました。(ちゃんと当ブログに戻ってきてね!笑)

 

はてなProは1ヶ月は無料なので、そこから始め以後1ヶ月契約で様子を見ながら続けるのもありかなと思います。

※その後当ブログでアドセンス審査に挑戦し合格しました。詳しくはこちらから

 

 

今回は「ど素人がアフィリエイトを始めるための基礎知識 アフィリエイトとは」でした。ぜひアフィリエイトを始める際の参考にしてください。

 

アフィリエイトシリーズ第2弾はこちら

アフィリエイトに必要な準備をしていきましょう

アフィリエイトシリーズまとめ記事はこちら

 

 

前回の記事はこちら

 

今日も読んでくれてありがとう♪

 

 

 

スポンサーリンク