ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

子供が幼稚園に行きたくないと言ったときの対処法3つ

こんにちは!hanaです。

 

今回は「子供が幼稚園に行きたくないと言ったときの対処法3つ」です。

もうすぐ始業式ですね!ヤッター!あっ心の声がもれてしまいました。笑

いつもは幼稚園、学校に行っているお子様を持つお母さんたちおつかれさまでした!長期休暇に入ると私の平穏な日々は幼稚園の存在にどれだけ支えられているか実感します。幼稚園よありがとう!

 

長期休暇が終わり幼稚園が始まると、我が子は幼稚園行きたくないと朝ぐずります。我が子は幼稚園バスを利用していて、普段は自ら行く用意をしバス停に向かいます。しかし長期休暇の後は泣きながら行かないと言って玄関や行く途中で座り込んだりします。そこでいろいろな方法をつかってみたのでご紹介します。

 

その前に大前提。

  1. 熱がないか、体調が悪そうではないか確認。我が子は幼稚園から帰ってきて熱がでたり、体調を崩したりする日の朝はぐずったりすることもあります。
  2. 本当に行きたくない理由がないのか確認。我が子は結構幼稚園であったことを報告してくれますが、まだ言葉があまり出ない子は担任の先生に聞いてみたり連絡帳に書いてみるといいと思います。ありがたいことに我が子の担任の先生は気づいたことがあったりすると連絡をくれるので、その際に聞いてみたりします。我が子の場合は泣きながらバスに乗っても、バスの中では泣き止み幼稚園では何事もなかったように楽しく遊んでいるみたいです。本人も楽しかった!と言って帰ってきます。大抵の子どもはそうみたいです。子どもは親から離れてしまえば、気持ちを切り替えることができるようです。
  3. 義務教育ではないから本人が行きたくないのなら行かなくてもいいのでは?という意見もありますよね。-はい。その通りだと思います。 私はたとえ義務教育であっても本人が行きたくないという理由があるのなら行かなくていいと思います。 ただ〜し、私の場合もし行かせなかったら自分がイライラする!我が子が家にいることで思うように家事が進まなかったりしたら、きっと何で幼稚園に行かなかったのかと責めたりして悪循環になると思うので泣いていても連れて行きます。子どもの気持ちに寄り添えて、子どもがいても楽しくその日を過ごせるお母さんなら行かせなくていいと思いますよ。みんなが幼稚園行っているときにサボってお母さんと過ごす日はとっても特別で楽しいに違いない!←私はできないけどね。我が子よ、すまぬ。笑 まあどちらが正しいとか間違っているとかはないと思う(人間選択肢があるとどちらかが◯でどちらかが✖️だと思いがちだけど、そんなことはない。全部◯ってことだってある。という誰かの受け売り)ので、親が決めたらいい!

と前置きがかなり長くなってしまいましたが、子どもが幼稚園に行きたくないと言ったときの対処法をご紹介。

 f:id:HappyUnbirthday:20180105155154j:image

あらかじめ明日は幼稚園だよ。◯◯がニコニコで行けたらお母さん嬉しいな!と言っておきます。あまり言い過ぎるとプレッシャーになるので、ほどほどに!

どの作戦も泣き出す前にするのが効果的です。

 

1.お菓子で釣る作戦

帰ってきたら何のおやつ食べる?と聞いてニコニコで行けたら帰ってきて食べようね!と言う。お菓子が家にある場合は選ばせたり、買い物に行く予定がある場合は何がたべたい?ニコニコで行けたら買ってきてあげるね!と言ってお菓子で釣る。

効果:△ これで素直に行くときもあったし、号泣のときはだめなときもありました。

 

2.公園やコンビニに行こう作戦

ニコニコで行けたら、帰ってきて公園に行こう!とかコンビニに行こう!←我が子コンビニが好きなので。お菓子やアイスを自分で選ぶのが楽しいらしい。ただし雨の日はこの作戦使えません。我が家コンビニまでも距離があるので。

効果:◯ この作戦結構使ってます。今でも1週間頑張ったご褒美に、金曜日にはコンビニに行くことも。

 

3.シールをあげる作戦

玄関で、バス停までニコニコで行けたらいいものあげるね!と見えないように手の中にシールを持って言います。シールは今子どもが一番はまっている戦隊モノやキャラクターのシールにします。途中でぐずりだしたら手の中のシールをチラッと見せ、何かな?など声かけしながらバス停まで向かいます。バス停まで着いたら手を出して!と言ってシールの絵が見えないように子どもの手においてあげます。子どもが何の絵柄が確認したら、ニコニコで行けたね!と褒めて私は名札の裏にシールを入れてあげています。

効果:◎ 今でも毎回この作戦使っています。普段は幼稚園に行くのにぐずることはほとんどありませんが、毎回シールを楽しみにしているので続けています。

 

3つ全てもので釣る作戦ですが、朝ぐずったり離れるとき泣かれるとつらいものです。泣いてもいいのだけど、笑顔で行ってくれたら嬉しい!ので幼稚園に行きたがらないときがあったらこの作戦使ってみて下さいね!

 

今回は「子供が幼稚園に行きたくないと言ったときの対処法3つ」でした。下の子が小さい場合はおんぶしていくことをオススメします!ぐずって歩かなくなったら、抱っこで強行手段。すぐに泣かなくても行けるようになるのですがね!かく言う私も始業式の日泣かずに行けるのか内心ヒヤヒヤしています。笑

 

前回の記事はこちら↓

 

 

今日も読んでくれてありがとう!

スポンサーリンク