ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

はてなブログ コメントへの返信方法

投稿日:2018年1月3日 追記:2018年10月29日

 

こんにちは!hanaです。

 

今回は「はてなブログ コメントへの返信方法」です。

はてなブログのコメント欄でコメントをいただいて返信しようとしたのですが、返信機能が見当たらない。ということで調べたコメントへの返信方法

私の、私のための、私による覚書。←我我ですみません。きっとこのペースでいくと次のコメントがくるのは数ヶ月後になると思うので、そのとき「この前どうやったけ?」と困っている私のために。笑

 

はてなブログ コメントへの返信方法

 f:id:HappyUnbirthday:20180103231912j:image

コメントに返信すると通知がくる?

私が他のブログにコメントを書き、そのコメントに対して返信が書かれるといつも通知がきます。ということは何か特別な返信方法があるに違いないと思い調べてみました。

 

参考にしたのはこちら

コメント欄でコミュニケーション - はてなブックマークヘルプ

一部抜粋

コメントにユーザー名を書いて相手に通知する

 

コメントに「id:hatenabookmark」というように「id:(コロン)」に続いてユーザー名を書くと、その相手に対して「IDコール」という通知が行われます。

「IDコール」とは、はてなの中でユーザー名が記述された時にはてなメッセージにメッセージが届く機能です。

つまり私に届いた通知はIDコールだったようです。

 

IDコール やり方はとっても簡単!

1.コメントしてくれた(返信をしたい)相手方のid:◯◯の部分をコピーする。

     例)私hanaに返信したい場合

         hana (id:HappyUnbirthday)

         ↑の()内の水色の部分をコピーする

 

2.コメントを書くをクリック。コメント欄にid:◯◯をペーストする。後は思いの丈を伝えるだけ。

    例)id:HappyUnbirthday

        hana様〜

 

これで返信したことが通知されているはずです。

 

IDコールを使わなくてもコメントを書くとあなたへのお知らせのところに「△△さんがコメントを書きました」という通知が自動的にコメントを書いた全員にいきます。IDコールを使うと相手に返信したことも通知されるので丁寧かと思います。

 

追記

ブックマークのコメント欄でのIDコールの機能は終了しました。ブックマーク欄内のコメント欄ではIDコールが使えませんのでご注意ください。

 

今回は「はてなブログ コメントへの返信方法」でした。

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク