ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

オフロスキーについて調べてみた

こんにちは!hanaです。

 

今日はここ2年くらいずっと気になっていたオフロスキーについて調べてみました。

 

皆様オフロスキーって知っていますか?小さいお子様をお持ちの方であればご存知だと思いますが、NHKEテレのみいつけた!という番組のキャラクターです。

 

最初見たときはあれ?Eテレ?LIFE(ウッチャンのお笑い番組)始まった?と思いました。すごくシュールな見た目と独特の話し方!クセになるキャラクターなのです。子どもがこの番組を見るようになってから、ずっと気になっていたものの2年以上の月日が…今回調べてみることに。まずオフロスキーで検索すると、たくさんオフロスキーの正体の記事が出てきました。もはやこの記事書く意味あるのか?というくらい。リンク貼ったら終わるなと。笑

 

でもせっかく調べたので最後まで読んでね!

 

みいつけた!の豪華メンバー

まずこの番組みいつけた!はとにかくメンバーが豪華なのです!まずメインキャラクターのイスのコッシーの声はサバンナの高橋茂雄さん。

以前鈴木おさむさんのブログで

ちなみに、サバンナ高橋君、教育テレビ「みいつけた!」のコッシーの声をやっているのですが、
今日、その話になり、色んな芸人さんやタレントさんから電話かかってきて、「頼むから息子のためにコッシーやってくれ」と言われるそうで。
だから、高橋君、「おさむさんも一年後、僕にコッシーやってくださいとひれ伏しますよ」と言ったので、絶対にない!!と言い切りましたが、
そわそわしてます(笑)

というエピソードも紹介されていました。

他にもサブキャラクターを篠原ともえさんが演じていたり、おっす!イスのおうえんだんという一度聞くと離れなくなる曲は作詞が宮藤官九郎さん、作曲は星野源さんです。他にも宇崎竜童さん、横山剣さん、斉藤和義さん、スキマスイッチが作曲を手掛ける歌があったり、森山直太朗さんや山崎まさよしさん、トータス松本さんが歌う歌もあります。

 

 オフロスキーとは

f:id:HappyUnbirthday:20180125225612j:image

NHK公式サイトにより引用

テレビを見ているみんなの前に「よんだ?」とバスタブから現れるのは、その名も「オフロスキー」。毎回「こんなことできる?」とキミに挑戦してくるよ。

出演:小林 顕作

 とのこと。

では、オフロスキーを演じる小林顕作さんって何者なのでしょうか?

 

小林顕作さんとは?

Wikipediaより抜粋

小林 顕作(こばやし けんさく、1971年4月9日 - )は、日本の男性俳優、声優、演出家、脚本家、ダンサー 。 東京都出身。

俳優さんなのですね。真田丸にも明石出登役で出演していたようです。俳優のときのお顔はかっこよく、オフロスキーと同一人物とは思えません。46歳というのにもびっくり!

美声を生かしナレーションをしていたり、演出家、脚本家としても活躍されているようです。

 

父は童謡の作詞家。

父親はNHKみんなのうたで活躍された作詞家。いちろうさんのまきばでイーアイイーアイオー♪の「ゆかいな牧場」の日本語訳をされた方なんですって!

 

と今回ネタ用に調べたオフロスキー

長年の疑問が解決しました!最初は牛の着ぐるみをきたおじさんと思っていましたが何者かが判明し、2017年もすっきりとした気持ちで終えることができそうです!

皆様も明日から違った目線でオフロスキーのことを見てみて下さいね!

 

今日は今までで一番長くブログを書きました!読んでくれてありがとう♪

 

 

スポンサーリンク