ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

ママのイライラ激減?!幼稚園児のTo doリストを作りました

こんにちは!hanaです。

 

今回は「ママのイライラ激減?!幼稚園児のTo doリストを作りました」です。

ゴールデンウィーク終わってしまいましたね。連休中ダラダラ過ごしたので、今日から通常営業に戻れるのか心配です…徐々に体を慣らしていかないとね。

 

子どものTo doリストを作りました

f:id:HappyUnbirthday:20180507004911j:image

このゴールデンウィークずっとしなきゃと思っていたことをしました。それは我が子のTo doリストを作ること。きっかけはこの記事。

読者様のグラフィックデザイナー、イラストレーターのid:na-makeさんが作った激カワの表。私id:na-makeさんの絵がすごく大好きで記事更新されたら挿絵を見にいっちゃう!優しい雰囲気と淡い色づかいがもろ私の好み♪もちろん文章もステキで面白いんですけどね!

工夫が必要だなと思い表を作りました。部屋の雰囲気を邪魔しないものが欲しかったのですが無かったので自分で。

自分で!!!さすがっす!絵の才能がうらやましすぎる。

To doリストを作った理由の半分以上はこのかわいい表を使いたかったからです。笑 部屋の雰囲気を邪魔しない…どころか私にときめきをくれるイラストです!

To  doリスト私自身も子どもが産まれるまでは仕事でもプライベートでも使っていました。何をしないといけないのか書き出す事で仕事量の把握ができ、優先順位をつけたり効率良く仕事ができるようになります。ただ子どもが産まれてからは、逆にタスクをこなせないことがストレスになってしまったのでやめました。子どもがいるとどうしても自分だけのペースでは進まないので、今はやれるときにやれる事をするというゆるーい設定で家事をしています。あまり肩肘はらずにね!

 

朝と夜の準備…我が子にイライラ

我が家も朝すごくバタバタします。特に進級してから活動量が多くなったせいか、本人は朝眠たいみたいで(20時には就寝しているのだけど…)最近「早く準備して!」とイライラする日が続いていました。

夜も同様でなかなか寝る準備をしない我が子にイライラ。怒鳴る事もしばしば…泣

私が口を出す前に子ども自身が次に何をすればいいのかをわかりやすくしてくれるのがTo doリスト。ゲーム感覚で楽しめるようにid:na-makeさんの表を用いて作ってみました。

 

To doリストの作り方

f:id:HappyUnbirthday:20180507005842j:image

用意するもの

マグネットシート

→キャンドゥで購入。我が家の冷蔵庫はブラウンなのでホワイトを購入しましたが、カードがホワイトなのでブラックでもかわいかったかな…と後から思ったり。笑

 

マグネット

→キャンドゥで購入。プリンター用のマグネット用紙があれば、そちらの方がおそらく便利かと!

 

カラーペーパー

→朝用と夜用とカードを区別するために使います。私は家にあったクラフト用のペーパーを使いましたが、画用紙などで十分。

 

カッター

 

作り方

 

1.表

朝バージョン

夜バージョン

を写真のL版サイズにプリントアウト。

 

2.表とカラーペーパーをカットし、のりで貼る。

 

3.順番に並べ、カードに番号を書く。

ちなみに…我が家はおもちゃのお片づけのカードが必要だったので作りました。朝服を着替える前にテレビを消すようにしているので(準備が遅くなるため。準備が終わり次第またテレビをつけることにしている。)それも付け加え。私の精一杯の絵…笑

f:id:HappyUnbirthday:20180507024047j:image

4.裏に両面テープでマグネットを貼り付ける(我が家は下の子がまだ小さいので更にマグネットの上からセロハンテープを貼る)。出来上がり!

f:id:HappyUnbirthday:20180507023146j:image

 

使い方

冷蔵庫にマグネットシートを貼る。シートの下に番号順にカードを並べる。子どもが書いてあることができたら、シートにカードを貼ってもらう。

f:id:HappyUnbirthday:20180507025039j:image

         ↓↓↓

f:id:HappyUnbirthday:20180507025054j:image

冷蔵庫にはあまり物を貼りたくないタイプなのですが、これはかわいいからOK!

 

効果

できるだけ子どもに自分のことは自分でさせている我が家(自分が楽するため)。まだ使い始めて2日ですがTo doリストを使うことで自分が次に何をしないといけないかが分かったようで、準備がスムーズに進むようになりました。我が子は単純なので、カードを貼るために必死でそのことをしようとするので私もいつもより小言を言うのが減りました!

曜日(月〜金)のご褒美メダルを作って5個たまったらご褒美をあげる…とかしてもいいかなって思ったりしています。

使っていくうちにまだ改善していくかもしれませんが、もし朝の準備や寝る前の準備にイライラしてしまうお母さんにはおすすめです!ぜひご参考に!

 

表の使用はid:na-makeさんのご好意なので

使用は個人に限ります。商用利用はご遠慮ください。

上記のルールは必ず守ってくださいね!

 

今回は「ママのイライラ激減?!幼稚園児のTo doリストを作りました」でした。他にもいいアイディアがあれば教えてください!

 

合わせて読んでほしい記事

 

 

前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク