ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

家事をサボって食べに行った高級イチゴパフェが最高においしくて最高にしあわせな1日になった

スポンサーリンク

こんにちは!hanaです。

 

今回は「家事をサボって食べに行った高級イチゴパフェが最高においしくて最高にしあわせな1日になった」です。

 

家事をサボるでーを決行

幼稚園が春休みに入り平日は子ども二人と1日過ごす日が続いています。年度末で夫の帰りがかなり遅く、小さなイライラが溜まっていく…キケン!噴火寸前!ということで「家事をサボるでー」を決行!家事をサボるでーとは家事を「積極的に」サボる1日のこと。さぼるで〜という関西弁とdayを掛けています(まじでどうでもいい情報。しかも私でさえも心の中でしか呼んでいない言い方。笑)

 

家事をサボるデーの計画を立てる

まず決行日の設定から。夫が飲み会で夜ごはんがいらない日が狙い目!夜ごはんの用意をしなくていいので買ってきたお弁当や外食で済ませ、夜ごはん作りを積極的にサボる。意外にも子どもが幼稚園のない日(長期休暇や代休日)も朝はバタバタしないし、お迎えの時間も気にしなくていいので狙い目!今回はこの2つが重なった日に決定。

次にどこに行くかを決める。重要ポイントは自分へのご褒美を入れること。子どものリクエストに応えるのではなく、この日は自分の行きたいところに付き合ってもらう!私はいつもおいしいものを食べに行く。夫に子どもを預けて行くお一人時間も楽しいけど、おいしいものは誰かと一緒に食べた方がしあわせが倍増すると思っている。計画を立てている時点でワクワク!サボるでー前日からテンション上がり家事がはかどる。(超単純)

計画は詰め過ぎず、時間に余裕を持つことも重要!子ども2人を連れて1日外出するのは私が疲れるので、大抵昼過ぎ〜夕方までにする。

 

家事をサボるでー当日の流れ

今回の家事をサボるでーの流れ

朝夫を送り出し、二度寝(体力充電)。

子どもたちが起き出したので朝ごはんを食べさせて、だらだら過ごす(掃除はサボる)。

おにぎりで簡単にお昼ごはんを済ませる(朝とお昼ごはんの食器洗いは食洗機におまかせ)。

昨晩干した洗濯物を取り込みたたむ&風呂掃除(←ここはサボりようがないけど、帰ってきた後に家事をしないため)

ご褒美タイム

外食(夜ごはん作りをサボる)

帰宅、お風呂

洗濯(乾燥機を使う←干すのをサボる)

寝かしつけ

夫帰宅まで自由時間

とこんな感じでした。

 

自分へのご褒美はたっぷりあまおうパフェ!

今回の目玉は高級パフェ!神戸元町にあるフルーツパーラーベニマンのたっぷりあまおうパフェにしました!

f:id:HappyUnbirthday:20180331013341j:image

季節限定、数量限定のメニューです!春になると食べたくなる、食べずにはいられない一品なんです!

あまおうを口の中に入れるとジューシー!うま〜あま〜最高〜しあわせ〜!生クリームもしつこくなくちょうどいい甘さ。バニラアイスもさっぱりとした甘さでイチゴとの相性バツグン。一番下はアールグレイのゼリーでこれまたおいしい。感動パフェですよ!

我が子も感動したのか思わずおいし〜!と大声で叫んでいました。シー!って恥ずかしかったわ。下の子も手を伸ばしていちごをくれくれ攻撃。

3人でわけわけしたら5分もたたずに完食してしまいました。(関西弁では半分このことをわけわけと言います。最初大の大人同士で普通にわけわけと言っていてびっくりした!)その後ゆっくりコーヒーをいただきました。

コーヒーまたは紅茶付きでお値段1620円也。高級だけど納得のお味!

いちご3種を食べ比べできるパフェもありましたよ。(いちごの種類により1944〜2160円)

平日でもお客さんがたくさんいましたが、今回は2時台だったので待たずに入れました。子ども用のイスはありませんが、店内はベビーカーでも入れるし、取皿も用意してくれたり子連れにも優しいお店です。土日は混むので待つのを覚悟で行った方がいいと思います。

完熟マンゴーパフェか迷ったので…次回はマンゴーにしよう!

フルーツサロンベニマン公式サイト公式サイト フルーツサロンベニマン 神戸元町本店|パーラーメニューの御紹介

 

子どもたちとゆったり過ごす

その後はベニマン近くのメリケンパークに移動。メリケンパークは芝生の広場で海を見ながらゆっくりと過ごすことができます。私が行った日は春休みで子どもたちや観光客でにぎわっていました。

f:id:HappyUnbirthday:20180331022926j:image

f:id:HappyUnbirthday:20180331022939j:image

画像は神戸公式観光サイトより

シートを敷いてぽかぽか陽気の中、満開の桜を見ながら…鳩を追いかけたりシャボン玉をして遊ぶ我が子達を見てゆったりとした時間を過ごしました。家で家事をしながらだとイライラしながらお片づけしなさい!と怒ったり、早くして!と急かしたりしてしまいがち。でもこの日は家事をサボりおいしいパフェを食べ自分が満たされてご機嫌だったので、子どもたちにも優しく接することができました。子どもたちが仲良く遊ぶ姿を見て、幸せだな〜と感じました。帰りにファミレスでごはんを食べて帰ってきました。パフェよりファミレス代の方が安かったよ。笑

帰ってきたらお風呂に入って寝るだけ!

 

家事をサボるでーのススメ

家事を1日サボるだけで、こんなに幸せな気持ちになるならたまには家事もサボらないとね!毎日頑張って家事や育児をしているお母さんたちには家事をサボるでーをおすすめします!明日の活力にもなりますよ!

 

今回は「家事をサボって食べに行った高級イチゴパフェが最高においしくて最高にしあわせな1日になった」でした。

 

合わせて読みたい記事

自分の機嫌は自分でとるのだ!

神戸元町の子連れおすすめスポット

神戸元町のおいしいもの

 

前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク