ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

【補足】はてブのカテゴリーは変更できなくなった

スポンサーリンク

こんにちは!hanaです。

今回は「【補足】はてブのカテゴリーは変更できなくなった」です。

f:id:HappyUnbirthday:20180330191752p:image

前回ははてブについての記事でした。

初心者はてなブロガー向けにはてブについて説明した記事だったのですが、はてブについて最近あった変更点があり以前の情報のまま誤って記載した点があったので訂正しました。id:flow3rさまよりご指摘いただき調べてみたので前回の記事に補足します。

なお前回の記事にid:flow3rさまが下記の記事で前回の記事の一部をより分かりやすく説明してくださったので合わせてお読みください!感謝感謝!!

 

以前ははてブのカテゴリーを手動で変更できた

はてブのカテゴリーは自動で分類されるのですが、なぜ?と思うようなカテゴリーに分類されることがあり、以前ならそのときは自分でカテゴリーの変更ができました。しかし指摘を受け調べてみるとカテゴリーの変更ができなくなっていて、はてなブックマークヘルプにあった変更についての記載も消えていました。その後もカテゴリー変更について調べてみたものの情報がなかったので直接聞いてみました!

 

はてなに問い合わせしてみた

今回問い合わせしたのは2点

  1. はてなブックマークのカテゴリーの変更はできなくなったのか?
  2. カテゴリーの変更ができなくなったとしたら、それは今後もできないようにする予定なのか?

を問い合わせしました。

するとはてなからご丁寧にすぐに返信がありました。

 

はてブのカテゴリー変更はできなくなった

以下はてなからの回答を一部抜粋しています。

お問い合わせの件につきまして、はてなブックマークでは基本的にシステムによる
カテゴリーの自動判定をベースとし、明らかにカテゴリーが誤っている場合に
ユーザー様にて変更いただけるよう、カテゴリーの変更機能を提供しておりました。

しかし本機能については、エントリー自体の内容や変更されるユーザー様により、
同一エントリーでも異なるカテゴリーとしてユーザー間で変更が繰り返されるなど、
トラブルとなるケースもございましたことから、2018年3月22日に行いました
以下リニューアルと同時に、機能の提供を廃止とさせていただきました。

▽【追記あり】トップページやカテゴリページなどのメディア面をリニューアルしました
http://bookmark.hatenastaff.com/entry/2018/03/22/161110

なお、カテゴリーの自動判定については、一度異なるカテゴリーに判定された後も、
再判定され、より正しいと思われるカテゴリーとなるよう仕様を変更しております。
告知でも記載しております通り、カテゴリーの区分等に関しては当面、
頻繁に調整を行う可能性がございますので、予めご了承下さい。

とのこと。

つまり上記の質問の回答としては

  1. 2018年3月22日のリニューアルに伴いできなくなった
  2. 当面調整する可能性があるので分からない

ということみたいです。

 

今のところ再判定に頼るしかない

カテゴリーの自動判定については、一度異なるカテゴリーに判定された後も、
再判定され、より正しいと思われるカテゴリーとなるよう仕様を変更しております。

とのことなので、今のところは違うカテゴリーに分類された場合は再判定に頼るしかないようです。

当ブログの記事がよく「おもしろ」にカテゴリー分けされる問題は、なんでやねん!おもろないわ!と諦めるしかなさそう…きっとはてなが当ブログにおもしろさを見出してくれているのでしょうね。笑

 

ご指摘いただきありがとうございました

もし記事内容が間違っていたり、疑問等ありましたらコメント欄よりコメントくだされば嬉しいです。できるだけ公式な情報で記事を書くようにはしているのですが、今回は私の確認不足で以前の情報のままになってしまっていてすみませんでした。今後ともよろしくお願いします!

 

今回は「【補足】はてブのカテゴリーは変更できなくなった」でした。

 

前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク