ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

私のブログへの想い

スポンサーリンク

こんにちは!hanaです。

 

今回は「私のブログへの想い」です。

今週のお題「自己紹介」。

誰得??な内容、絶対にサーチエンジンで検索なんかされない内容です…が、もしかするといるかもしれない「ズボラ主婦の覚書」そして私「hana」ファンのためにブログへの思いについて書いてみます。誰得?!hana得!!

f:id:HappyUnbirthday:20180408195600j:image

 

私がブログ冒頭で名乗る理由

私はブログで「こんにちは!hanaです。」と毎回名乗っています。これは私が今まで読んできたブログが大抵あいさつ+名乗るという形だったので、自然とこういう形になりました。あと以前勤めていた会社で私は接客担当もしていたので、そのときのマナー講師(鬼ババ…笑)が発言する前には必ず名乗れ!と怖い顔して言っていたのでそのときのトラウマもあります。笑 今でも普通のプライベートメールで名乗りそうになるときがあります。トラウマどんだけ〜。

SEO対策には名乗らずにさっさと本題に入った方がいいのでしょうが、私はこのブログでhanaを売り込みたい!記事の内容はどうであれhanaのブログを読みたいと思ってくれる読者がいれば嬉しい!そのために「ズボラ主婦の覚書」とhanaが皆様の中で結びつくようにと、毎回名乗っています。

 

hanaの由来

hanaの由来は私のはてなIDのHappyUnbirthdayと関係があります。HappyUnbirthdayはun-birthday(誕生日じゃない日)おめでとう!という意味で、私が好きな言葉です。この言葉は不思議の国のアリスに出てくるセリフで'Happy Unbirthday!'と乾杯する場面があり、日本語では「なんでもない日おめでとう」と意訳されています。365日の中の1日の誕生日も特別だけど、その他の364日だって特別!そういった意味で私のはてなIDはHappyUnbirthdayにしました。決して年中誕生日プレゼントを受け付けてます!という意味ではありません。笑

そのHappyUnbirthdayから呼びやすいニックネームを付けようと思いアルファベットを組み合わせながら最終的にHappy Unbirthdayでhanaとしました。私の本名に花の名前が入っていて、花が好きなのもhanaに決めた理由です。

ちなみにはてなIDは後から変更できないのでお気をつけて!参考お問い合わせ - はてな

 

ズボラ主婦の覚書の由来

ブログ名をどうやって決めたかですが、まずこのブログは自分のためのメモ=覚書のために書き始めようと思いました。今スマホ内にたまっているレシピの覚書やお出かけ情報、おいしいスイーツのお店、感動した言葉などスマホの容量もいっぱいになってきたので、それらを整理しながらブログを書けたらと思っています。

オシャレな感じにするのか、ただのおばちゃんとして書くのか迷いましたがオシャレにするにはオシャレスキルが足りなさすぎるし、ありのままの私としてのほうが続けやすいと思ったので「ズボラ主婦」にしました。その辺のおばちゃん感で親近感を持ってもらいたいというブランディングです!皆様がいつでも気負わずに立ち寄れる場所でありたいと思っています。

 

ブログが楽しい理由を考えていたら子どもの頃の功績を思い出した

ブログを始めて4ヶ月ちょっとですが、ブログを書くのが楽しいです。ブログの何が楽しいか考えてみたのですが、文章を書くのが楽しいというのが1つにあげられます。

私の場合は音声入力を使って記事を書いても、なかなか進まないです。何も考えずに書ける文、例えば本を引用するときなどは音声入力を使っています。先に頭で考えて口にするタイプの人は、音声入力に向いているかも。私は文字にしながら考えをまとめるタイプのようで、そういえば勉強なんかもただ書き連ねて覚えるよりは自分の言葉で書いて覚えていました。

文章を書くのが好きなのは、思い返せば昔からでした。小学校の夏休みの読書感想文は最後の一日で仕上げても、大体学年代表として感想文のコンクールに出品されていました。内1つは読書家の母が下書きを書いてくれ(たぶん宿題が終わらなすぎて、頼みこんだんだと思う)、それに肉付けして書いたらかなりいい賞をもらいました。それから母がそのことを人に自慢するのが嫌で(手伝ってもらったくせに)、読書感想文は意地でも自分で書くようになりました。笑 その後も高校では小論文で添削の見本文として選ばれたり、大学や就職のときの小論のレポートなんかはとても褒められました。

中でも1番の功績は学校で強制的に応募させられた某お茶の俳句のキャンペーンで賞をもらったことです。ペットボトルに私が応募した俳句が載りました。お茶のペットボトル1ケースいただきました!そういえば、俳句ではもう一つ県の賞をもらったこともあった!

国語の成績は結構よかったですが、漢文、古文が死ぬほど嫌いでプラマイゼロで平均的な成績でしたね。笑 もともと好きなことしか勉強しないタイプです。英語100点満点、世界史20点赤点みたいな…でも行きたい学校に行くために必要最低限の勉強はしました。世界史は数学とかでカバーできたので最後まで勉強しなかった。でも赤点だったので再試は受けたよ。

 

これからもよろしくお願いします

先日はてなPROを一年更新に変更したので、あと1年は楽しく私らしく記事を書いていく予定です。これからもよろしくお願いします。

書くのも好きだけど、読むのも好きなので皆様の記事も楽しませてもらいますね。

 

今回は「私のブログへの想い」でした。

2000字超えた!どんだけ自分大好きなんだ…

 

前回の記事はこちら

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク