ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

ブロッコリーを茹でずに蒸してみたら簡単、時短でおいしかった!

スポンサーリンク

こんにちは!hanaです。

 

今回は「ブロッコリーを茹でずに蒸してみたら簡単、時短でおいしかった!」です。

f:id:HappyUnbirthday:20180320173622j:image

最近ブロッコリーが安くて嬉しいです。というのも我が家はみんなブロッコリーが好きで、彩りをよくするためにお弁当にもいれるのでかなりの量を消費しています。今まではブロッコリーは茹でていました。茹でると栄養価が落ちることは分かってはいたのですが、レンジでチンだと好みの硬さにならず青臭さも残ってしまうので茹でていました。

先日ザ!鉄腕!DASH!!をチラッと見ていたらブロッコリー農家の方がフライパンでブロッコリーを蒸していておいしそうでとても簡単そうだったので今回やってみました。

 

簡単!ブロッコリーの蒸し方

鉄腕ダッシュでやっていたブロッコリーの蒸し方をご紹介。(真剣に見てなかったので正確ではないかも…でも私はこの蒸し方でおいしくできました!)

 

  1. ブロッコリーを食べやすい大きさに切る。茎の部分は皮は厚めにむき、我が家はスティック状に切っています。
  2. フライパンに100ccの水と塩を適量ブロッコリーを入れ2分中火にかける。
  3. フライパンに蓋をして更に2分中火で蒸せば出来上がり。

ブロッコリーは冷ました方が甘みが増すので、冷ましてからいただきました。

 

この方法で蒸したらちょうどいい硬さになりました!甘みも強くおいしかったです。茹でるよりもかなりの時短になりました。

次からはブロッコリーは蒸す!(テレビではもしかしたら塩は入れてなかったかもしれませんが、私は塩を入れて蒸しました。ほんのり塩味効いていておいしかったです。)簡単、時短、おいしい!もう蒸さない理由が見つからない!笑

 

超簡単!すぐにできるブロッコリー料理レシピ

ブロッコリーはそのままマヨネーズやドレッシングで食べてもおいしいですが、簡単に副菜1品に早変わり!私がよく作る料理は

 

  • ポン酢と炒りごま和え

ブロッコリーにポン酢をかけ、炒りごまをひねりながらかけるだけ。和食のときにはよく作ります。

 

  • マリネ風

茹でたてのブロッコリーにイタリアンドレッシングをかけて冷ますとマリネ風に。

 

  • バーニャカウダ風

マヨネーズ                 大さじ4

みそ・はちみつ      各大さじ1  

(みそは甘めの白みそがおすすめですがなければ家にあるものでOK!)                 

にんにくチューブ   ほんの少し

 

を混ぜて付けて食べる。野菜スティックや蒸し野菜に最適みそマヨソースです!

 

  • ベーコンとブロッコリーのペペロンチーノ風炒め

オリーブオイルににんにくチューブを少し入れ、ブロックベーコンとブロッコリーを炒めるだけ。洋食のときの副菜に。

 

と、こんなアレンジの仕方もあります。がマヨネーズつけるだけでもおいしいですね…ブロッコリー優秀!!我が家みたいによくブロッコリーを食べるご家庭はアレンジにも挑戦してみてくださいね。

 

お弁当には冷凍保存したものを入れています。ブロッコリーを入れるだけでお弁当がインスタ映え!(インスタやってないけど)

 

ブロッコリーの保存にはiwakiの保存容器を使っています。

 

今回は「ブロッコリーを茹でずに蒸してみたら簡単、時短でおいしかった!」でした。これからブロッコリーは蒸す時代へ!ぜひやってみてくださいね!

 

前回の記事はこちら

入園式、入学式を控えているお母さんはぜひ読んでみてください!

今日も読んでくれてありがとう!

 

スポンサーリンク