ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

はてなブログアプリでリンク先を埋込式にする方法と文字が大きくならないときの対処法

こんにちは!hanaです。

 

今回は「はてなブログアプリでリンク先を埋込式にする方法と文字が大きくならないときの対処法」です。

ブログについて最近知ったことの覚書。

f:id:HappyUnbirthday:20180309092030j:image

 

記事を書くのにはてなブログアプリが便利

私は家事や育児の合間にはてなブログのアプリで記事を書いています。わざわざPCを開けなくて記事を書けるのは便利なのですが、やはりPCよりは機能が劣る…と思っていたのです。でも実は私が使いこなせていないだけかもと思った発見がありました。今回は最近知ったはてなブログのアプリの便利な機能を紹介。ブログど素人なので皆様には当たり前情報かもしれませんが、私にとっては画期的な発見!私の私による私のための覚書。

 

はてなブログアプリでリンク先を埋込式にする方法

はてなブログアプリでリンク挿入ボタンを押しリンクを挿入するとテキスト式になります。

例えば

私のおすすめの宇宙兄弟の記事のリンク

http://www.zubora-hana.com/entry/2018/02/14/085543

を挿入すると

頑張るお父さん達へ贈る 『宇宙兄弟』より元気の出る言葉たち - ズボラ主婦の覚書

このようにタイトル式になりますね。

これを埋込式にしたいとき

http://www.zubora-hana.com/entry/2018/02/14/085543: title

この赤字で示したtitleの部分をembedに変えるだけ!

つまり

http://www.zubora-hana.com/entry/2018/02/14/085543: embed

と挿入してみると

↓↓↓

と埋込式になります!(この記事まだ読んでない人は読んで戻ってきて下さい!)

 

もう一度復習!

[リンク先URL:title]

[リンク先URL:embed]

 

はい。私これで覚えました!

3ヶ月間知らなかった。今まで埋込式にしたいときはPCで編集してた。不便だと思ってることは勉強しないとね。今から使っていきます!

 

参考にさせてもらった記事はこちらはてなブログアプリの使い方(Markdown記法:まとめ2) - 働くダラ母

 

はてなブログアプリで文字が大きくならないときの対処法

ここ数日間アプリで記事を書いてスマホで記事を表示すると、標準サイズで書いているのに文字が小さくなっていました。今までもときどきなってはいたのですが、今回は何回やっても戻らなかったのでカスタマイズし直しました。

 

まずは基本から

サイズと書いてあるボタンを押すと大、中、標準、小と文字のサイズが変えられます。なぜかこれが機能しなくなっていました。

※カスタマイズする前のコードは必ずコピーしておいて下さい。カスタマイズは自己責任でお願いします。

まずはデザイン→カスタマイズ→デザインCSSから以前挿入していたスマホ用の文字のフォントのサイズのコードだけを削除。(私はグローバルメニューのコードの下に入れていたのでその部分を削除)

 

そして以下の記事の「文字のサイズを変える」のコードを指定通り貼り付けていくと文字が大きく表示されるようになりました。

www.tarappism.com

 

私の場合はデザイン→スマホにはのトグルメニューのコードが既に書かれてあるので、そのコードの上に挿入しました。文字サイズは今までと同様16pxにしました。

CSSとか全然わからないので他の方の記事がとても役に立ちます!ありがたい。

 

今回は「はてなブログアプリでリンク先を埋込式にする方法と文字が大きくならないときの対処法」でした。

私のようにそんなの初耳!という方の参考になれば幸いです。これからもブログの勉強していきます!

 

はてなブログについてこんな記事も書いています。

http://www.zubora-hana.com/entry/2018/01/03/232516: embed

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク