ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

グーグルアドセンス審査合格のためにするべきこと

スポンサーリンク

こんにちは。hanaです!

 

今回は グーグルアドセンス審査合格のためにするべきこと です。ブログ初心者の私がグーグルアドセンス審査のためにしたことを記憶の新しい内に紹介していきます。

これからグーグルアドセンス審査を受ける方の参考になればと思います。

 f:id:HappyUnbirthday:20180212015805j:image

 

グーグルアドセンス審査について本当に信頼できる情報は公式情報!

グーグルアドセンス審査についてネットで検索するとグーグルアドセンスに合格するためのノウハウサイトがたくさん出てきます。そういうサイトを見るとそれぞれ違うことが書いてあったりして混乱してしまいます。グーグルアドセンスについては情報が膨大、しかもどれが正しいのかが曖昧です。

ではどの情報を信じればいいのかというとグーグルアドセンスの公式情報です!本人が言うことは間違いない!ということで、私は審査前にグーグルアドセンスの公式情報から知識を得ました。

 

禁止コンテンツの確認

まずは禁止コンテンツから。これに引っかかると審査には合格しません。合格後もこの項目に引っかかるとアカウント停止される可能性大ですので必読です。

 禁止コンテンツ - AdSense ヘルプ

 特にアダルトコンテンツについてはかなり厳しいようです。

 上記サイトより引用

サイトのコンテンツがアダルト コンテンツに該当するかどうかの判断に迷う場合は、そのコンテンツを子どもに見せても問題がないかどうか、職場の同僚の前で閲覧しても恥ずかしくないかといった基準を目安にしてください。

と書いてあります。判断に迷う画像や写真は載せない方が賢明かと。

 

またアルコールの販売、タバコについても細かい規程があり上記に書いてありますので、そういったページがある方はチェックして下さい。

 

 

著作権で保護されているコンテンツの確認

次に気をつけるべきは著作権で保護されているコンテンツです。

AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ

 

私はフリー画像を使用していますが、何枚かネットから拾ってきた画像があったので別のフリー画像に差し替えました。

また引用部分、引用元は明確にして引用部分より自分の書いた文章の方が多くなるようにしました。

 

ナビゲーションバー、メニューバーの設置

 メカに弱い私が一番苦戦したところです。審査申込後にやっと設置できました。(それまで何度かトライしたができなかった)

サイトのページが AdSense のご利用条件を満たしているか確認する - AdSense ヘルプより引用

ナビゲーション バーやメニューバーは特に重要な要素です。サイトの利便性を高め、ユーザーにじっくりコンテンツを楽しんでもらうためには、見つけやすく使いやすいナビゲーション バーを用意することが大事です。

なくても合格できたという情報も目にしますが、グーグル先生がわざわざ言うくらいなので設置しておいた方が有利かなと思います。

 

こちらの記事もぜひ参考に

 簡単!はてなブログにグローバルメニューを設置する方法 - ズボラ主婦の覚書

 

他社アフィリエイトを使用している場合

 アフィリエイト広告については外した方がいいという情報もあり迷ったのですが、外すとなるとかなりの手間になり面倒だったのでそのまま審査の申込しました。グーグルアドセンスはルールさえ守れば他のアフィリエイトの掲載は可能としていますし(AdSense と他の広告ネットワークを併用する - AdSense ヘルプ)実際に私も掲載したままで合格できたので大丈夫なのではないか思います。ただアフィリエイト広告は記事とのバランスを見ながら入れすぎないように注意していました。それと設定するだけで読み手にあった広告が自動で流れるタイプの広告は、禁止コンテンツに関わる商品が載るといけないので念のため掲載しませんでした。

 

 分析ツールの設定

その他にはブログを作った時点でグーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソールの2つの分析ツールの設定をしていました。これも審査に関わるかわかりませんが、どちらもグーグルが運営するサービスでグーグルアドセンス導入後もグーグルアナリティクスと連携させることができるので設定しておくと便利だと思います。

こちらの記事も参考に

 アフィリエイトを始めるための準備 分析ツールの設定 - ズボラ主婦の覚書

 

問い合わせ先、プライバシーポリシーの設置

こちらもなくても合格できたという情報もありますが、アドセンス導入後必要になるため設置しておいた方がいいと思います。

必須コンテンツ - AdSense ヘルプ

こちらの記事に設置方法を書いています

 アフィリエイトを始めるために必要な準備 - ズボラ主婦の覚書

 

 

記事の内容の見直し、記事の更新を続ける

合格している人のブログを見ても文字数や記事数は様々ですのでこの辺りはあえて触れません。

内容に関してはこちらを一読しました

1. Focus on your users’ goals - AdSense Help

まあ難しくて私には半分くらいしか理解できませんでしたが(笑)、見出しを利用するとか自分のサイトの関連ページのリンクを貼るとかそういったことは参考にしました。

審査申込後も少しずつリライト作業をしながら、新しい記事の更新を続けました。審査申込後も通知がくるまでは時間がかかりますので、その間もコツコツとアドセンス審査に合格できるように対策して下さいね!

 

 

今回は私の経験をもとに グーグルアドセンス審査合格のためにするべきこと を書きました。これからグーグルアドセンスに挑戦しようと思っているブロガーの皆様ぜひ参考にして下さいね!

 

グーグルアドセンス関連記事

(グーグルアドセンス審査の流れなど)

 グーグルアドセンスに約2週間で合格しました! - ズボラ主婦の覚書

 

前回の記事はこちら

 義理チョコにおすすめのチョコレート 心のこもった義理チョコを - ズボラ主婦の覚書

 

今日も読んでくれてありがとう!

スポンサーリンク