ズボラ主婦の覚書

ズボラ主婦の育児と家事をつづるブログ

MENU

グーグルアドセンスに約2週間で合格しました!

スポンサーリンク

こんにちは!hanaです!

テンション上がってます!

 

タイトルの通りグーグルアドセンス審査に合格しました!ということで今回はグーグルアドセンス合格までの軌跡の覚書!

 f:id:HappyUnbirthday:20180131105813j:image

 

グーグルアドセンス審査期間は15日

2018年1月15日に申請し、1月30日に夢に見た噂のポップコーンメールが届きました!15日間長かった。毎日毎日メールチェックしてました。周りが合格していく中、審査用コードがきちんと貼れているのか心配したり、グーグル先生から忘れ去られているのかと落ち込んだり長い15日間でした。

審査画面には3日程度とありますが、読者の方々が教えてくれたように2週間程は見た方がいいみたいです。ええ、優秀な方々は何時間とか3日とかで合格メールが届くみたいですが、私の平々凡々なブログはきっと後回しにされたのでしょう。笑

 

グーグルアドセンス審査の流れ

1月15日 グーグルアドセンス審査登録

同日 ウェブサイトをアドセンスにリンク

1月30日 審査合格メールが届く

 

グーグルアドセンスの登録は表示通りに入力しながら進んでいけば問題なくできました。

登録後数時間で「ウェブサイトを AdSense にリンクしましょう」というメールが届きました。サイトにコードを貼り付けます。おそらくこれが第1段階の機械上の審査に通ったのだと思われます。

 コード貼り付け位置の参考にしたサイトはこちらはてなブログにおけるGoogle AdSenseの申請と審査の流れ - クマゴロ家のクルーズ体験記

変更のボタンを押すこと忘れずに!

 

ウェブサイトをアドセンスにリンクさせてからは記事を更新して記事数を増やしたり、グローバルメニュー、ドグルメニューを設置したり、記事のリライト作業を行ったりしながら結果を待ちました。

 

アフィリエイト広告は掲載したまま審査申込をした

アフィリエイト広告については外した方がいいという情報もあり迷ったのですが、外すとなるとかなりの手間になり面倒だったのでそのまま審査の申込しました。グーグルアドセンスはルールさえ守れば他のアフィリエイトの掲載は可能としているので、大丈夫なのではないかと思いました。(参考サイトAdSense と他の広告ネットワークを併用する - AdSense ヘルプ

アフィリエイトについての記事も同様に掲載したまま審査に申込みしました。ただ何となくグーグルアドセンス審査についての記事(グーグルアドセンス審査に挑戦します! - ズボラ主婦の覚書)は一旦非公開にしていました。

 

アドセンス審査のためにしたこと

私はブログ開設当初からグーグルアドセンス審査を見据えてブログを書いていたので、審査のためにしたことはそれほど多くはなかったのですが

審査申込後には

ということをしました。

 

アドセンス合格後ますますやる気に!

 アドセンス審査申込からの2週間はかなりそわそわしていました。なかなか通知がこないので半ば諦め気味でブログを更新しない日もありました。私がブログを始めた理由は「ブログで好きなことを発信してして稼ぎたい!」と思ったからです。今やっとスタートラインに立てた気持ちで嬉しいです。とはいえ私の場合は今月ははてなブログProは無料期間中ですが、独自ドメイン取得料が年間1,160円(税抜)かかっていますので実質赤字です。これからもたくさん記事を書いて黒字化していきたいです!実行力は乏しいがやる気だけはあります!笑

アドセンス審査に向けてアドバイスしてくれたり、応援してくれた皆様、お世話になったサイト様本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

 
またアドセンス広告の設置の仕方も記事にしたいと思います。
 

 前回の記事はこちら

トイトレしない3歳からのトイトレ - ズボラ主婦の覚書

 

今日も読んでくれてありがとう♪

スポンサーリンク